感染対策

善仁会グループの
感染予防対策

善仁会グループの各部門・各施設では、感染症予防対策にスタッフ一同、細心の注意を払って業務を行っております。

患者さまへの取り組み

  • マスク着用徹底 イメージ画像

    職員・患者さま・お客さまへの マスク着用徹底

  • 手洗いの徹底 イメージ画像

    職員・患者さま・お客さまへの 手洗いの徹底

  • 検温の徹底 イメージ画像

    職員・患者さま・お客さまへの 検温の徹底

  • 施設内の定期的な消毒 イメージ画像

    施設内の定期的な
    消毒

  • 施設内換気の徹底 イメージ画像

    施設内換気の徹底

  • 待合室でのソーシャルディスタンス イメージ画像

    待合室での
    ソーシャルディスタンス

  • 受付にて飛沫防止パネルの設置 イメージ画像

    受付にて
    飛沫防止パネルの
    設置

  • 滞在時間を短くするスピーディな対応 イメージ画像

    滞在時間を短くする
    スピーディな対応

2022年7月現在のものです。

感染症から患者さまや職員を守るために感染防止策を行うことは、私たちの責務です。医療行為・環境により患者さま・職員への感染伝播を防止するために、グループをあげて感染予防対策に取り組んでいます。

手指衛生の徹底

医療従事者の手指は病原体の伝播経路となっており、手指衛生は重要な感染対策です。全職員の手指衛生を徹底させるために、定期的なモニタリングと指導を行っています。
また擦り込み式手指消毒剤を設置し、患者さま・職員がどのタイミングでも手指衛生ができる環境を作っています。

ICTラウンド

定期的なICTラウンドを実施し、感染症を発生・拡大させないための環境に整備されているか確認をしています。感染が拡大した場合には、直ちにICTラウンドを行い環境改善に努めています。

職員教育

年2回定期的に感染防止対策の研修を行っております。また職種問わず感染防止策の行動がとれるように、定期的な勉強会と感染防止策の映像ツールなどを作成・視聴学習し、職員の感染防止策の啓発・教育を行っています。

患者さまへの
啓発活動

手指衛生をはじめシャント肢の清潔保持、流行性感染(インフルエンザ・ノロウイルス等)の対応について、医師や看護師らの直接指導のほか、待合室の掲示板などを通じた情報提供を行っています。

感染対策マニュアルの
見直し

実際の現場で適切に判断・実行するための具体的な方法を明示し、共有できるようにしています。また、状況の変化に応じて改訂を行っています。

ー新型コロナ対応-
オンラインの活用

オンライン診療

「オンライン診療」とは、患者さまがお持ちのスマートフォンやパソコン、タブレットなどを使用し、インターネット上でのビデオ通話を通して、オンライン上で会話や診療、相談等を行うことです。
善仁会グループ内の下記施設にて承っております。施設によってご受診いただける科目や条件などが異なる場合がございますので、詳しくは各施設のホームページをご覧ください。

オンライン診療をご受診いただける方は再診の方のみとなります。初診はご来院いただき対面にてご受診ください。

「新横浜第一クリニック」のホームページからは、サイトメニュー上部の「腎臓外来受診の方」よりお進みください。

オンライン診療の
受診方法

初診

受診を希望される病院・クリニックにご来院いただき、対面にてご受診

病院アイコン
1

再診予約

専用アプリ「CLINICS」をダウンロード(こちら)し、アプリから診察予約を行う

予約アイコン
2

再診

アプリ内のビデオチャットにて診察(施設よりアプリにて連絡いたします)

再診アイコン
3

会計

診察完了後、会計となります
※クレジットカード決済のみの対応です

再診アイコン
4

処方箋の発行

専用アプリ「CLINICS」をダウンロード(こちら)し、アプリから診察予約を行う

再診アイコン
5

予約受付期間は、診察希望日の30日前から3日前までとなります。

オンラインにてご受診の際は、事前に専用アプリ「CLINICS」のダウンロードが必要となります。ダウンロードに際しては利用規約をご確認ください。

PC( Windows / Mac / Linux)、スマートフォン(iOS / Android)などでご利用可能です。推奨環境など、ご利用にあたっての詳細は上記施設リンク先からご確認ください。

上記施設のオンライン診療は株式会社メドレーが提供するサービス「CLINICS」を使用しています。アプリケーションの使用方法、アプリケーションによるトラブル、アカウント情報等についてのご質問につきましては、CLINICSサポートページをご参照ください。

オンライン入所面談
(申し込み)

オンラインでの入所面談 イメージ画像

介護老人保健施設ご利用に際し、ご来館いただくことなくお申込みまで完了できる、オンラインでの入所面談を実施しております。実際の対面と同じように、スタッフが分かりやすく丁寧にご説明させていただき、入所手続きまでご案内いたします。

TOP