善仁会グループの取り組み 情報発信・地域への
取り組み

善仁会グループの各部門では、さまざまな情報発信のほか、地域に対する取り組みなども行っております。

腎部門

透析患者さま、ご家族に向けたさまざまな情報発信を行っております。

透析患者さまの
健康管理をサポート

お役立ちコラム イメージ画像

お役立ちコラム

医療に関するお役立ち知識を医師・看護師だけでなく、管理栄養士・理学療法士などの多様な職種からご案内しています。透析患者さま・ご家族さまはもちろんのこと、医療について知識を得たい方々に幅広くご好評いただいています。

透析食おすすめレシピ イメージ画像

透析食おすすめレシピ

透析患者さまにとって食事管理はとても重要。しかし、制限を気にし過ぎて栄養に偏りが出たり、食事が楽しくなくなり、栄養不足になってしまうケースもあります。毎日の食生活を安心して楽しくできるよう管理栄養士から透析食のおすすめレシピをご紹介しています。

透析を始められた方に

透析の手引き イメージ画像

透析療法の手引

透析患者さまとそのご家族に「人工透析とは?」をお伝えするべく、1988年より作り続け、改訂し続けている130ページ前後の小冊子です。透析生活を安心・快適にお送りされる上でのさまざまな情報を掲載しています。施設のご見学者や転入された患者さまなどにお渡ししています。

透析サポート応援団 イメージ画像

透析サポート応援団

透析生活を送られる上での要点を集約し、カラーイラストで見やすくした「透析療法の手引」の簡易版です。透析と末永く向き合うために大切な知識を、視覚的にご理解いただけるようになっています。

健診部門

年に1度の健康診断のみならず、皆さまの日々の健康をサポートできるよう情報発信を行っています。

日々の健康管理をサポート

ヘルシーライフ イメージ画像

ヘルシーライフ

ゲストインタビューや健康情報などを掲載した総合健診センターヘルチェックの機関誌です。健診部門のホームページ上で、定期的に更新しています。

ヘルスアップコラム イメージ画像

ヘルスアップコラム

日々の健康に役立つコラムやトピックスなどを中心に、毎月タイムリーにご紹介しています。健康管理にぜひお役立て下さい。

老人医療・福祉部門

老人医療・福祉部門では、施設広報誌のほかSNSなどで日々の情報を発信しています。

地域の方々との交流

地域介護予防事業 イメージ画像

地域介護予防事業

地域予防介護推進事業に参画し、健康な街づくり支援を行っています。地域における包括的・継続的なマネジメント機能を強化し、要支援および要介護認定を受けていない地域の方々の健康増進のお手伝いをしております。

お祭り イメージ画像

お祭り

地域と共生し、住み良い街づくりに貢献するため施策のひとつとして、地域の方に一緒に楽しんでいただけるお祭りなどの行事開催をいたします。お子さまからお年寄りまで、地域の方と入居者さまが一緒になり楽しんでいただく交流の場となっております。

防災訓練 イメージ画像

防災訓練

防災は、施設のみならず地域との連携も重要です。災害時に地域の方々と協力しながら落ち着いて対処できるよう、地域の方にもご参加いただき、防災訓練を実施しています。

「善仁会通信」では、グループからの
お知らせやコラムなどを掲載しております。
ぜひご高覧ください。

TOP