善仁会グループの取り組み 教育・研究

善仁会グループでは、入社したすべてのスタッフが医療福祉のプロとして自立できるよう学びの機会を提供しています。教育研修センターでの新入社員研修はもちろん、職種毎の育成カリキュラムや、自己啓発を促す選択型研修などのプログラムをご用意し、一人ひとりの成長をサポートします。

 画像

スタッフ教育・研修

入社したスタッフ全員が安心して勤務を開始できるよう、研修体制を充実させています。入社後は、全職員が教育研修センターでの研修を受講し、外部講師の下、「接遇」や「思いやり行動」などの基礎知識や考え方を学びます。 施設での勤務開始後も、OJTでの実習に加えフォローアップ研修を行っています。 「医療安全研修」などの全スタッフ対象の研修に加え、一人ひとりの学びたい項目を自由に受講できる「自由選択型研修」など、多彩なシステムで日々の成長を促進しています。

 画像

研究報告会

1980年より続く、グループ内での研究発表会です。各部門内で絶え間なく行われている各種の研究成果が年に一度発表され、部門・職種の垣根を越えて共有されます。
外部講師による特別講演に加え、部門を横断しての情報共有を以て、各部門のみならず、グループ全体の「医療の質」向上を図る機会となっています。

 画像

研究業績

さまざまな学会での論文発表や講演、著作・執筆などを通して、日々の研鑽による成果を発表しています。

 画像

思いやりエキスパート
制度

グループ理念の実践者として、患者さま、ご利用者さまをはじめ、すべてのお客さまに『思いやりの心』で接している優れた社員を認定する社内制度です。社内外から信頼される存在であるとともに、スタッフからは目標とされる活躍が期待される存在です。

TOP